こんにちは。
店主のちえです。
五感の系列店の話。
ある日の夕方電話がかかってきました。
「社長!アルバイトがやる気も向上心もありません。今夜の営業は自分一人でやります!アルバイトを今から帰らせてもいいですか!?」
この間入ったばかりの40代のダブルワークのアルバイトさんを、20代前半の社員Aくんが帰らせると言っています。
あらあら。
「どうしたの?」
「もう無理です!この仕事やってくれと言っても、『やりません』と言うし、態度も悪いし、一緒になんて働けません」
そうなんだ。わかった。また後で連絡するから。
そして、Aくんの上司Bくんに連絡すると。
「あいつにそんな権限はありません。何を言うてんねん。僕が電話してちゃんと働けと言います」
連絡後Bくんは
「多分大丈夫と思います」と。
その後お店に行ってみると。
笑顔で働いているAくんと、アルバイトさんがいました。
「大丈夫か?」と私
Aくんは首を横に振って「無理です」と声はないものの口がそう言っています。
「だめだよ。がんばれ。」
「なんかあったらなんでも言ってきなさい。すぐ電話してきなさい」
わがままレベルを聞き入れるわけにいきません。乗り越えなさい。
アルバイトさんの態度が悪いのは最初から分かっていました。人を見て態度を変えているのも。年下の若造になんか従うもんかというタイプなのもわかっていました。色々問題がある人だなあと。
でも、この師走からお正月にかけての人手不足は尋常じゃない。
なんとか乗り切らなきゃと。
Aくんは最後は笑顔で「がんばります」と言って仕事に戻りました。
みなさんも似たようなことないですか?合わないあ、好きじゃないなあと思う人と一緒に働かなきゃいけないこと。飲食店はいろんな人が働いています。アルバイトさんなど入れ替わりも激しく、初めて出会うような変わった人もいます。
職場で一緒に働く人とのストレスはとてもきついですよね。
それにしても。。。なんだか面白いなあと思います。
Aくんの
「なんだこいつ!嫌だー!」と思ってすぐ私に連絡してくるところ。
「気を取り直してがんばれ」とB上司に言われて、やってみようと思う。
私の顔を見て、ちょっと甘えた気分になって「助けてー」となって
「私はあなたの味方だよ」と伝えるとがんばれる。
若さがキラキラして清々しい。
ひとつひとつが微笑ましくって。
わかるよー。って思うんです。私も相当な未熟者でしたから。今もですが。
Aくんが入社した時よりちょっと大人になったなあなんて嬉しく思ったりして。
線の細かった彼に少し輪郭が出てきました。もっと成長するとその輪郭がくっきりして大人の力強さを身に着けていくんだろうな。
人が成長する姿を見るのはほんとに嬉しいし楽しみです。
私が飲食店をやっていく際に大事にしていることの一つはチームワークです。
飲食店はいいチームを作っていかないと流行らない。
スタッフ同士がうまくやっているその楽しい空気感が、店の雰囲気に出ます。
いいチームにするには、お互いを思いやる気持ちが必要。
人を思いやる気持ちがないと、お客様にもいいサービスができません。
もちろん美味しいお料理も作れません。
私が人を採用するとき「優しい人」が第一条件です。自分のことしか考えない人間にいい仕事はできないし、一緒に働きたいとも思いません。
だから、うちの会社は思いやりのある優しい人がそろっているんです。
だから、「五感」は居心地がいいんです。
さて。年末の繁忙期に向かってみんなでチームを整えていきましょか。
投稿:店主ちえ
Comments